LINEミーティングのやり方【オンライン飲み会をやってみた】

オンライン飲み会

・LINEミーティングって何?

・使ってみたいけどどんなものかわからない

・オンライン飲み会のやり方を知りたい

そんな声にお応えします。

2020年8月6日にLINEミーティングがリリースされました。

ししとう
ししとう

早速オンライン飲み会で使ってみました!

まだリリース直後のためあまり使い方を把握されていない方もいるかもしれません。

そこで、今回はオンライン飲み会でLINEミーティングを使った感想と使い方をご紹介しようと思います。

今回のポイント
  • LINEミーティングとは
  • LINEミーティングを使ってみた感想
  • LINEミーティングの使い方
LINE

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

LINEミーティングとは

LINEミーティングのやり方

LINEミーティングとはミーティングや動画共有等が使えるLINEの追加機能です。

今まであったLINEのグループ通話がバージョンアップしたと認識いただければと思います。

具体的な機能のイメージとしてはZoomSkypeなどを想像していただけるとわかりやすいかもしれません。

LINEミーティングの特徴

LINEミーティングの特徴は以下の通りです。

●同時ビデオ通話が最大500名で可能

●カメラのオン/オフ切り替え

●画面共有

●フィルター設定

●背景設定

●格安SIMでは利用不可

●URLでグループ外でも参加可能

順に解説します。

同時ビデオ通話が最大500名で可能

LINEのグループ通話では最大200まで同時接続が可能でしたが、今回のバージョンアップで最大500名まで接続が可能になりました。

ただし、ビデオ通話で一度に表示できる人数には制限があります。

  • iOS/iPad/Android版LINE:最大6名
  • PC版LINE:最大16名

カメラのオン/オフ切り替え

この機能は前からあります。

参加する前にでカメラのオン/オフが設定できるため、間違って顔出ししてしまうことが減ったかもしれませんね!

画面共有

Zoomなどのオンラインミーティング用の機能として必須の画面共有ができるようになりました。

スマホ版ではYouTubeか画面共有を選択できますが、PC版だと画面共有のみなので注意が必要です。

LINEミーティングのやり方
画面共有を押したときの動作

上記画像はPC版とスマホ版で画面共有ボタンを押したときの動作です。

ししとう
ししとう

PC版もスマホ版も画面シェアすると特定画面ではなく全画面が共有されるため共有中は操作に注意してください!!

フィルター設定

PC版、スマホ版ともにフィルター設定が可能ですが、スマホ版の方が豊富です。

背景設定

PC版だと標準で備わっている背景か自身のフォルダから好きな背景を設定できます。

スマホ版だと標準背景がなく自身の写真フォルダからのみ背景設定ができます。

格安SIMでは利用不可

LINEミーティングは年齢認証が終わっている端末しか利用することはできません。

そのため、格安SIMの利用者はLINEミーティングではのけ者にされてしまいます。

※同じグループの方のみが参加できるグループ通話であれば利用可能です。

URLでグループ外でも参加可能

以前まではグループ通話だとグループ内のメンバーでしか参加することができませんでした。

しかし、LINEミーティングではURLを発行するため、他グループのメンバーやLINEの友達登録していない方にも呼び掛けることが可能です。

ししとう
ししとう

怪しい目的で使われないために年齢認証を必須にしているのかもしれませんね!

どういったシーンで利用される?

LINEミーティングは以下のような様々なシーンで利用することが期待できます。

●オンライン会議

●オンライン飲み会

●オンライン研修/セミナー

●オンラインライブ視聴

当たり前ですがすべてオンライン○○です。

ししとう
ししとう

これらのことがLINEで気軽にできるのはすごく便利ですね!

LINEミーティングのここが惜しい

LINEミーティングのやり方

LINEミーティングを使ってオンライン飲み会をしたのですが、ちょっと残念なポイントが3点あります。

●格安SIMだと利用できない

●通信状態が悪く止まる時がある

●バッテリーの消費が早すぎる

格安SIMだと利用できない

先日初めて利用した際に格安SIMの利用者が複数人おり、仲間外れにしてしまいました。

結局、同じグループ内でしたのでグループ通話に切り替えて無事解決しましたが。

このように格安SIM利用者は参加できないので注意が必要です。

ちなみに私は格安SIMに切り替える前にLINEの年齢認証が終わっていましたので格安SIMでも年齢認証ができています。

ししとう
ししとう

裏技的な使い方ですけどね。笑

通信状態が悪く止まる時がある

先日は6名でオンライン飲み会をしていましたが、時たま画面が止まる時がありました。

リリース直後でしたので利用ユーザーが多かったのかもしれません。

ししとう
ししとう

今後の改善に期待ですね!

バッテリーの消費が早すぎる

他のミーティングアプリ同様バッテリーの消費がかなり速いです。

外出先でもバッテリーは必須ですので注意してください。

スマホ版だと発熱にも注意が必要ですね。

LINEミーティングのやり方

LINEミーティングのやり方

では早速LINEミーティングを使ってみましょう!

PC版の場合

PC版の手順は以下の通りです。

①LINEを起動

②「トークボタン」をクリック

③「ミーティング」を選択

④「ミーティング」を作成

⑤招待で転送先を選択するかURLをコピーして好きな場所に貼る

⑥ミーティング開始

トークボタンを押してからミーティングの選択は以下の画面の通りです。

LINEミーティングのやり方
トークボタン ⇒ ミーティング ⇒ ミーティングを作成

ミーティングを作成すると以下画面になるため、メンバーに共有します。

LINEミーティングのやり方
ミーティング作成画面

メンバーの招待やURLの共有が終わればすぐに開始できます!

スマホの場合

スマホ版の手順は以下の通りです。

①LINEを起動

②トークタブ右上の「ビデオカメラボタン」をクリック

③「ミーティング」を作成

④招待で転送先を選択するかURLをコピーして好きな場所に貼る

⑤ミーティング開始

ビデオカメラボタンを押してからミーティング作成は以下の通りです。

LINEミーティングのやり方
ビデオカメラボタン ⇒ ミーティングを作成

ミーティング作成以降はPC画面と同様の手順になります。

LINEミーティングのやり方
ミーティング作成画面

早速メンバー共有してミーティング開始ですね!

LINEミーティングのやり方【オンライン飲み会をやってみた】|まとめ

以上、LINEミーティングについてご紹介させていただきました。

まだリリース直後ですので今後も改善が期待できます。

まだ利用されていない方で興味を持った方はぜひご活用ください!

この記事が少しでも参考になればうれしいです。

よかったら他のオンライン飲み会記事も参考にしてください。

コメント