- オンライン飲み会のツールで悩んでいる
- Discord(ディスコード)とオンライン飲み会の相性について知りたい
そんな声にお応えします。
オンライン飲み会が増え、今さらツール選定で悩んでいる方は少ないかもしれません。
しかし、今回はZoom飲みでも、LINE飲みでもないDiscord(ディスコード)というツールを使ったDiscord飲み(ディスコード飲み)を紹介したいと思います。
上記に上げました2つのツールよりもメリットが多数あり制限事項が少なく使い勝手はいいですよ。
Discordってどんなアプリ?
Discordとはゲーマー向けにアメリカで開発されたボイスチャットサービスです。
ゲーマー向けに開発はされましたが、音声通話、ビデオ通話、チャットなど基本的なサービスは整っています。
そのため、オンライン交流する場合はゲーマーでなくても問題なく使えるツールとなっています。
Discordのメリット
ではDiscordを使う上でのメリットはどういったことがあるのでしょうか。
個人的に感じるメリットは以下の通りです。
順に解説します。
PC版なら登録不要で利用できる
PC版であれば登録不要でブラウザ上で利用することができます。
ですが、登録自体は全く難しくないため登録して使った方が楽です。
不特定多数の人と交流ができる
もともとゲーマー向けのチャットツールのためネット上の「○○ゲーム向けサーバー」など個人サーバーを公開しているユーザーが確認できます。
サーバーというのはDiscord上の部屋のことです。
外部サーバーに参加することで不特定多数の方と交流しながらゲームなどを楽しむことも可能になっています。
アクセスが集中しない
あまり使われていないのかアクセスが良好で遅いと感じたことはありません。
時間無制限で利用可能
ビデオチャットの時間制限がなく、永遠に接続し続けることができます。
※Zoomは40分という制限あり
そこまで使い続けることはないと思いますが。
電池の減りがそこまで早くない
これは感覚的なことですが、ZoomやLINEと比較してすぐに充電がなくなるといったことがありません。
ですが、さすがにビデオチャットでは電池の消費が早いため、充電器は必要となります。
ビデオチャットは最大25名まで(音声のみであれば無限)
ビデオチャットは25名まで同時接続が可能です。
画面最大表示人数は以下の通りです。
- スマホ版:最大8名
- PC版LINE:最大25名
ちなみに音声のみのボイスチャットであれば人数制限はありません。
確かにDiscordのメリットが分かってきました!
以下記事では他のチャットツールも紹介してますのでよかったらご覧ください!
Discordのデメリット
次にDiscordを使うデメリットの紹介です。
順に解説します。
知名度がないため毎回説明が必要
やはりZoomやLINEが主流なので知名度が低いです。
紹介したときに「何それ?」と言われることが多いですね。
Discordの説明を何回したことか。。
日本語での情報が少ない
海外サービスのため細かい設定、マイナー設定等を行う場合は翻訳されてない場合があります。
オンライン飲み会を始める方に!ダウンロードから使い方まで
では実際にDiscordのダウンロードから使い方まで説明したいと思います。
Discordのダウンロード方法
Discordはブラウザ版でも利用できますが、今回はダウンロード版の説明をしていきたいと思います。
DiscordはHPよりダウンロードできます。
HPに進みますと上の写真のように「Windows版をダウンロード」を押すと”DiscordSetup.exe”がダウンロードされます。
Discordのインストール
ダウンロードされた”DiscordSetup.exe”をダブルクリックにより実行するとインストールが始まります。
インストールが完了すると上の写真のようにアカウント作成画面が開きます。
ここでメールアドレス、ユーザ名、パスワードを設定しますが、ユーザ名は後から変更できますので適当でも問題ありません。
メールアドレスの認証がまだの場合は上の写真のように画面上部にアラートが上がりますが、届いたメールよりアドレス認証が完了するとアラートが消えます。
以上でダウンロードが完了です。
オンライン飲み会に必要な設定
ではインストールが完了しましたので実際にオンライン飲み会をしてみましょう。
オンライン飲み会をするための手順は以下の通りです。
サーバー設置
サーバーとはZoomでいう部屋(会議室)のようなもので、オンライン飲み会メンバー共通の部屋のようなものです。
左上の「+」を押すとサーバーを作成するか参加するかを聞かれます。
既存のサーバーに参加する場合は右の「サーバーに参加」を押しますが、まだの場合は「サーバーを作成」を押します。
「サーバーを作成」を押すとサーバー名を聞かれるので適切な名称を入力します。
名称を入力すると招待コードが発行されるので、友達に招待コードを送ります。
あとは待つのみです。笑
招待コード入力
今度は参加者の立場で説明します。
参加者はサーバー作成者から招待コードが送られてくるとログイン後の左上の「+」を押し、「サーバーに参加する」を押します。
「サーバーに参加」を押すと紹介コードの入力画面が表示されるので、作成者から送られてきた紹介コードを入力して参加完了です。
あとはオンライン飲み会を楽しむだけです!
【補足】Discordはこんなこともできる
ではDiscordがオンライン飲み会ツールに最適であることは理解していただきましたので、ここからは「Discordはこんなこともできる!」ということを紹介していきます。
細かい権限設定が必要なオンラインゲームでの活用事例
Discordではテキストチャットなどを複数作り権限設定が可能です。
以下イメージのように一つのサーバー内で全員が見れるチャット、私と各プレイヤーそれぞれが見れるチャットを作ることができます。
具体的な使用例としては人狼等の他の人には見せたくない情報のやり取りが発生する場合に利用できます。
個別チャットよりも都合がいい点は後程全体公開できる点です。
個別チャットではどんなやり取りが行われたのか他の人にはゲームが終わってもわかりませんからね。
私が個人的に好きなマーダーミステリーというゲームではこの権限設定がかなり重宝しています。
別のサーバーに参加してオンラインチャットをする
Discordには公式コミュニティサーバーが公開されており、「公開サーバーを探す」機能から招待コードの入力無しに他のコミュニティサーバーに参加することができます。
公式コミュニティサーバーにはゲーム系や音楽系のコミュニティもありますので、オンラインゲームの募集をかけることも可能です。
以下掲示板でも様々なサーバーが公開されていますので、興味がある方は参加してもいいかもしれませんね。
Discordはオンライン飲み会の相性抜群!|まとめ
今回はDiscordを使ったオンライン飲み会を紹介しましたが、如何でしたでしょうか。
改めてメリットを紹介すると以下の通りです。
私自身初めて利用したときに他のツールと何ら遜色ないほど快適に楽しむことができて、このツールのすばらしさを実感しているところです。
ぜひ使ってみてください!
この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
オンライン飲み会でおすすめの記事を紹介しておきます。
コメント