【家計簿公開】男性一人暮らしの1ヵ月の生活費は?【2ヵ月目】

ライフスタイル
ししとう
ししとう

今月も定例の生活費の公開をするぞ!

一人暮らしを始めて2ヵ月が経ちました。

まだ2ヵ月目ですので購入した家具家電の支払いで出費は嵩んでいます。

さて、6月の節約状況はいくらだったのでしょうか。

振り返っていきたいと思います。

ちなみに1ヵ月目の生活費の公開は以下になります。

ポイント
  • 男性一人暮らしの生活費はどれくらいか?
  • 1ヵ月の支出一覧は?
スポンサーリンク

1ヵ月の家計簿公開(2020年8月)

では早速家計簿を公開していきますが、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が続き手取り収入が少し減りました。。

ししとう
ししとう

一人暮らしに慣れていない時に手取りが下がるときついですね~

その分、生活費を抑えないといけませんね!

6月の収支一覧

まず手取り収入ですが、6月は18万円でした。

支出は以下の表にまとめています。

細目比率(実績)実績金額
食費8%14,000円
住居費38%65,000円
水道光熱費3%5,000円
通信費2%3,500円
趣味娯楽費0%0円
被服費0%0円
交際費8%13,000円
日用品雑費18%30,000円
貯金23%40,000円
支出計100%170,500円
一人暮らし生活費の内訳

支出について細かく解説していきます。

食費

食費は先月同様14,000円に抑えることができました。

ちなみに飲み会などの外食費は交際費に含めていますので、自分自身の食費のみです。

外食を1度もしていないので自炊の素晴らしさが分かりますよね。

ししとう
ししとう

しっかり3食お腹いっぱい食べてますよ~

ちなみに食費を抑える方法は以下記事でもまとめていますのでよかったら参考にしてください!

住居費

これに関してはどうしようもないですね。

家賃65,000円なので下げるなら引っ越すしかないですね。。

物件的には満足していますので私の中では必要な出費です!

水道光熱費

基本自炊なのでガス代がかかっていますがエアコン代など特別節約しているわけではありません。

大阪ガスのGAS得プランでかなりお得に使えている認識です。

大阪ガス
大阪ガスの家庭用ガス機器情報、業務用・産業用機器情報、料金情報、企業情報、Daigasグループの取り組み、安全対策、会員向けサイト「マイ大阪ガス」などの情報を掲載しています。

通信費

皆さんは格安SIMを使ってますか?

もちろんキャリアのメリットもたくさんあります。

ただ、支出を抑えたいと思っているのであれば格安SIMを使うことをおすすめします!

私はBIGLOBEを使っており今なら月々400円で利用することができますよ!

交際費

緊急事態宣言が解除され飲み会が3回ほど開催されましたので、交際費が増えています。

飲み会といっても友人との飲み代なども含まれていますのでケチりたくないところですね。

友人と宅飲みUberEats代なども含まれています。

ししとう
ししとう

始めてUberEatsで頼んでみましたがすぐに届けてくれてびっくりでした!

日用品雑費

洗剤などの生活用品を購入しましたが、一番高い買い物はソファですね。

一人暮らしで場所も圧迫しないローソファを選択しました。

ししとう
ししとう

1万5,000円弱で購入できて思ったより大きかったので満足です!

貯金

貯金という表現はあまり正しくないかもしれませんが、私は毎月4万円投資信託を購入しています。

私は楽天証券を利用しています。

投資信託をクレジット決済できますのでポイント還元もできお得に利用できますよ!

【楽天証券】口座開設キャンペーン | 楽天証券
キャンペーン期間中、キャンペーン専用ページ内の申込みボタンから楽天証券に口座開設資料の請求をしていただき、口座開設+各取引を達成なさった方に、楽天証券ポイントをプレゼントいたします。

趣味娯楽費・被服費

あえて0円の細目について紹介する必要はないかもしれませんが、あえて紹介します。

趣味娯楽費は今月は0円でした。。!

ししとう
ししとう

寂しいやつなんですよ。笑

毎月本を買っているのですが、時間があまりとれなかったのと買った本を読み返していましたので趣味娯楽費は0円になりました。

ちなみに安宅和人さんの「シン・ニホン」を読み返しています。

振り返り(2020年6月)

6月を振り返ってみますとなかなか節約をしていても10万円以内で生活するのはきびしいかなと個人的には思います。

ししとう
ししとう

半分以上家賃なのは仕方ないですね。

ただ、6月はイベントごとがなかったため比較的抑えている方ではあります。

いつか食費1ヵ月1万円生活にチャレンジしてみたいですね!

【家計簿公開】男性一人暮らしの1ヵ月の生活費は?【2ヵ月目】|まとめ

今回は私の6月の生活費を公開させていただきましたが、一人暮らしの方で節約生活を続けている方はぜひ参考にしていただければと思います!

ではまた!

コメント