格安SIM歴10年以上!私がBIGLOBE音声SIMをおすすめする理由

ライフスタイル

なんかおすすめの格安SIMないかな~?

そんな疑問を解決します。

今回皆さんに紹介するのは格安SIMの「BIGLOBEモバイル」です。

あまり聞き馴染みのないSIMかもしれませんが、他の格安SIMにはない「シェアSIM」「エンタメフリー」等のお得なオプションもありますので紹介したいと思います!

ポイント
  • BIGLOBEの格安SIMの月額料金はどれくらい?
  • BIGLOBEの格安SIMのメリットは?
  • BIGLOBEの格安SIMのデメリットは?
スポンサーリンク

BIGLOBEの格安SIMはどんなもの?

ではBIGLOBの格安SIMについて紹介していきたいと思います。

格安SIMだと

通信容量すぐなくなったりしないの??

電話できるの??

回線遅いんじゃないの??

といった疑問点が出てくるかと思いますが、ご安心ください。

今から紹介する記事内容を見ていただきますと今までの疑問は解消されますよ!

格安SIM選びでこの記事が参考になったら幸いです!

料金プラン

まずは皆さんの気になる料金プランの紹介です。

料金プランは以下の通りとなっています。(税抜き表記)

プラン種別音声通話SIM
(タイプA/D)
SMS機能付き
データSIM
(タイプA/D)
データSIM
(タイプA/D)
1ギガ1,400円
3ギガ1,600円1,020円900円
6ギガ2,150円1,570円1,450円
12ギガ3,400円2,820円2,700円
20ギガ5,200円4,620円4,500円
30ギガ7,450円6,870円6,750円

30ギガも!?

それは安心できますね!

上限が30ギガもありますので自宅にWi-Fi環境が整っている場合はほとんど問題ないでしょう。

通話料、回線速度などのその他の仕様も以下の通りで大きな問題はないかと思います。

プラン種別タイプA(au)タイプD(NTTドコモ)
国内通話料20円/30秒
SMS送信料3~30円/回
支払方法クレジットカードまたは口座振替
通信速度受信時最大 958Mbps
送信時最大 112.5Mbps
受信時最大 1,288Mbps
送信時最大 131.3Mbps

通信速度は最速値なので変わってきますが、利用していて大手携帯キャリアと何ら遜色ない速度で操作することができています。

また、BIGLOBEでんわの専用アプリを使うことによって通話料が半額(9円/30秒)で利用することができます。

BIGLOBEでんわ

BIGLOBEでんわ

BIGLOBE Inc.無料posted withアプリーチ

え、30秒で9円?

ちなみにこの金額は他の格安SIMや大手キャリアの通話料よりも安くなっています。

BIGLOBEの格安SIMを使うメリット

ここまではBIGLOBEの特徴をお伝えしてきましたが、BIGLOBE特有のメリットを紹介したいと思います。

・シェアSIMで割引利用

・最新端末にすぐ対応

・エンタメフリーでYouTube見放題

・BIGLOBE Wi-Fiでお得に利用

・docomoとauのキャリア対応

シェアSIMで割引利用

3ギガ以上のプランに申し込みの方は容量を分けることができるシェアSIMがお得です。

複数端末で同じ容量を分け合うため、無駄なく使うことができます。

しかも1台契約するよりも安く使えます。

アプリを使えば使用容量もまとめて管理できるので家族内で利用する場合は断然シェアSIMをおすすめします。

プラン種別シェアSIMカード
(音声)
シェアSIMカード
(SMS)
シェアSIMカード
(データ)
初期費用3,400円
月額利用料900円/月320円/月200円/月

900円で1契約追加できるのはいいですね!

最新端末にすぐ対応

BIGLOBEモバイルは端末とセット販売もしているため、最新機種を利用して格安SIMを使うことができます。

また、BIGLOBEは動作検証が早いため、最新のiPhoneもすぐ対応してくれます。

動作確認端末|格安SIM/スマホのBIGLOBEモバイル
格安SIMに差し替えて、お持ちの端末・スマホそのままで通信料を節約しよう。BIGLOBEモバイルならドコモ・auの格安SIMが選べて、乗り換えも安心。お持ちの端末・スマホがBIGLOBEモバイル対応端末かどうかご確認ください。

エンタメフリーでYouTube見放題

BIGLOBEモバイルのお得なサービスの一つにエンタメフリーオプションがあります。

これは対象サービスならデータ消費量0で利用することができるオプションになります。

プラン種別シェアSIMカード
(音声)
シェアSIMカード
(SMS・データ)
月額利用料480円/月980円/月

料金もそこまで高くないので検討の余地ありですよ!

フリー対象のサービスは以下の通りです。

種類データ消費されないサービス名
動画配信YouTube/AbemaTV/U-NEXT/YouTube Kids
音楽・ラジオ配信Google Play Music/YouTube Music/
Apple Music/Spotify/
AWA/Amazon Music/LINE MUSIC/radiko/
らじる★らじる/dヒッツ/RecMusic/
楽天ミュージック NEW
電子書籍配信dマガジン/dブック/
楽天マガジン NEW/楽天Kobo NEW
Facebook MessengerFacebook Messenger

思ったより使い放題サービスが充実していますね!

ただし、YouTubeのアップロードU-NEXTのダウンロードApple Musicなど一部使い方によっては通信料が消費されてしまうサービスもありますので事前に注意事項は確認しておきましょう。

BIGLOBE Wi-Fiでお得に利用

BIGLOBE Wi-Fiというサービスもあります。

よく大手キャリアを使っていると勝手にWi-Fiに繋がったりすることはありませんでしたか?

あのサービスがBIGLOBEでも利用可能になります!

1ライセンス月々250円で利用可能になり、以下スポットでWi-Fiに自動接続されます。

主な利用可能エリア
  • スターバックス
  • ドトール
  • サンマルクカフェ
  • タリーズ
  • ガスト
  • ロッテリア

普通によく使う店が入ってる!

上に挙げましたエリアだけでなく他のエリアもありますので以下サイトで詳しく見ることができます。

BIGLOBE Wi-Fiエリア検索
日本全国の公衆無線LANエリア(スターバックス、マクドナルド、空港、バス等)でご利用可能。ノートPC、iPhone、Android 等のスマートフォン、iPad などのタブレットで気軽に300Mbpsの高速ネット接続が可能!

docomoとauのキャリア対応

au回線が使える格安SIMが少なかったのですが、BIGLOBEは対応しています。

auユーザからの移行もスムーズにでき、二つのキャリアが対応していることは大きなメリットになっていますね!

BIGLOBEの格安SIMを使うデメリット

もちろんデメリットもあります。

・1Gのプランがない

・エンタメフリープランでは動画の画質が荒くなる

細かく解説していきます。

1Gのプランがない

最初の料金プランの紹介で感じた人もいるかもしれませんが、1ギガのデータ通信のみのプランがありません。

1ギガは音声通話のみのため、あまり使わない方で電話も不要の方にとっては3ギガは少しもったいないかもしれません。

エンタメフリープランでは動画の画質が荒くなる

エンタメフリープランを1度申し込んでみましたが、動画の画質が荒く外で見るには若干抵抗がありました。

結局家でWi-Fi環境で見ていましたので、正直意味がありません。笑

しかし、音楽は聴き放題なのでメリットも残っています。

動画を外で見たい方はエンタメフリープランより、容量が大きいプランに変更するほうが使い勝手はいいかもしれません。

まとめ

今回は私がBIGLOBE音声SIMをおすすめする理由を紹介させていただきました。

改めて料金プランを以下に載せておきますね。

プラン種別音声通話SIM
(タイプA/D)
SMS機能付き
データSIM
(タイプA/D)
データSIM
(タイプA/D)
1ギガ1,400円
3ギガ1,600円1,020円900円
6ギガ2,150円1,570円1,450円
12ギガ3,400円2,820円2,700円
20ギガ5,200円4,620円4,500円
30ギガ7,450円6,870円6,750円

格安SIMは様々な会社から販売されていますが、どれも似たり寄ったりです。

この記事が格安SIM選びの参考になれば幸いです。

ではまた!

コメント