- 在宅勤務ってどんな働き方なんだろ
- 在宅勤務のメリットデメリットを知りたい
そんな声にお応えします。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い2020年4月に緊急事態宣言が発令されましたね。
それに伴って企業も在宅勤務を推奨し始めました。
そこで今回は在宅勤務歴半年以上の私が在宅勤務のメリットデメリットについて紹介します。
在宅勤務とは
在宅勤務とはその名の通り在宅で勤務する勤務形態のことです。
緊急事態宣言発令に伴い、制度を導入した企業も多いかと思います。
ですが、一時的に取り入れている企業も多く、2020年8月末時点の調査では在宅勤務を取り入れている企業は23.2%となっています。
緊急事態宣言が解除されると元に戻った企業がほとんどですね。
在宅勤務ができない理由としては以下が考えられますね。
では在宅で働くことのメリットとデメリットはどんなものがあるのでしょうか。
在宅勤務のメリット
私が個人的に感じた在宅勤務のメリットとしては以下通りです。
大きなポイントは時間の使い方が自由になるということ。
在宅勤務はフレックス勤務とは比較にならないほど柔軟な働き方です。
私も非常に満足した働き方が出来ています!
だいぶ極端な例を挙げましたが、やろうと思ったらできます!
拘束時間がクリアになったため、自分の裁量で仕事に取り掛かれます。
以下記事でも体験談を交えてメリットについて詳しく紹介していますのでよかったらご覧ください!。
在宅勤務のデメリット
次に在宅勤務のデメリットについてです。
在宅勤務にもデメリットはあります。
特に自己管理ができない方にとっては
などの健康被害が起こる可能性もあります。
私は運動と食事は絶対に怠らないようにしています!
全て自己責任ですが、ぐうたらし過ぎには注意しましょう。
以下記事でも体験談を交えてデメリットについて詳しく紹介しています。
在宅勤務をするならメリットデメリットを把握しておこう
在宅勤務を始めるならメリット/デメリットを把握することが大切です。
メリットを最大限活かすことができるのか、デメリットに負けて生産性が落ちてしまわないかを始める前に考える必要があります。
例えば
等、結果的にデメリットの方が上回ってしまって在宅勤務はしない方がいいという判断になるかもしれません。
合う合わないは人によりますからね!
だからこそメリット/デメリットを把握して在宅勤務が向いているかどうかを決める必要があるということです。
在宅勤務で自分のやりたいことが見つかった
私は在宅勤務をしてから自分自身の生き方について考える機会が増えました。
そして改めてやりたいことがいろいろと見つかりました。
出社していた頃にできなかったかと言われればすべてできることでしたが、自分の時間が増えたことにより生活に余裕が生まれました。
結果、今までやりたくてもやらなかったことに対して手を出すきっかけになり、生活スタイルが変わったと言えます。
特に一人暮らし+在宅勤務は生活が大きく変わります!
在宅勤務のメリット/デメリットとは?|まとめ
今回は在宅勤務に関してメリット/デメリットを紹介しました。
メリットは以下の通り。
そしてデメリットは以下の通り。
今回は以上となります。
この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
コメント