ドミニオンをオンラインで楽しもう!登録方法から遊び方まで

ボードゲーム

・ドミニオンをもっと知りたい

・様々な拡張を触ってみたい

・オンラインでもできないかな?

そんな声にお応えします。

ししとう
ししとう

今回はボードゲーム「ドミニオン」の紹介です!

ドミニオンとうボードゲームを知ると、楽しさにハマり家でもずっとしたくなりませんか?


あるんです!オンラインでもする方法が!

ドミニオンオンラインというサイトがあり、ブラウザ上でドミニオンを楽しむことができます。

そこで今回は以下のポイントに絞って紹介させていただきます。

本記事の内容
  • ドミニオンオンラインで遊ぶまでの手順について
  • ドミニオンオンラインを最大限楽しむための方法

本記事を書いている私は以下の通りです。

●ボードゲーム歴5年以上
●ドミニオン2020年日本選手権(オンライン)本選出場

スポンサーリンク

ドミニオンオンラインを始めるまでの手順

オンラインで始めるための手順は以下の通りです。

  1. アカウント作成
  2. ログイン

たったこれだけです。

順に解説します。

アカウント作成

まず、ドミニオンのURLをクリックすると以下の画面に遷移します。
※ブラウザはPCであればchromeかFireFoxに限定されます

ドミニオンオンライン
ドミニオンログイン画面

初めての方はログインボタン右にある「登録」を押します。

そうすると以下項目の入力を求められるので正しく入力します。

●ユーザー名

●パスワード

●メールアドレス

ちなみにユーザ名は変更できませんのでご注意ください。

入力が完了し「登録」ボタンを押すと入力したメールアドレス宛に以下メールが届きますので「this link」を押します。

 

ドミニオンオンラインからの受領メール

 

ししとう
ししとう

メールは怪しいですが、ちゃんとドミニオンから届いていますのでご安心ください!

以上で登録は完了です。ドミニオンオンラインに接続してログインしてみましょう。

AIとの対戦方法

オンラインドミニオンはAI対戦が可能になっています。

このAIですが、意外と強く最初の内は普通に負けていました。笑

ログインすると以下の画面になりますので下の「AI戦」と表示されている枠の中で1~3体を選択し、対戦することができます。

ドミニオンオンライン
ログイン後の画面

AIの数を選択するといきなり対戦が始まります。

ちなみに無料アカウントだと基本セットのみ有効で、右の「お店」というところで購入することができます。

一番新しい「動物祭」まですべての拡張セットを購入しても約500円ほどで利用することができますのでかなりお得です。

ししとう
ししとう

500円で全拡張のカードを知れるなんてかなりお得ですね!

友人との対戦方法

ドミニオンオンラインでは友人と対戦することも可能です。

友人と対戦する際はログイン後の画面で「新規卓」から卓を作成し、卓内で対戦します。

卓を作成後は以下画面になりますので人数とAIの数、アクションカード(王国カード)を選択します。

オンラインならではの楽しみ方

オンラインだからこそ普段のドミニオンとは異なった遊びをしてみましょう。

拡張購入

オンラインならではの遊び方として拡張のごちゃまぜサプライはオフラインで選ぶ煩わしさがないため楽しめます。

例えば

●アタックカードのみのサプライ

●呪いカードを撒き散らすアタックカードのみのサプライ

●リアクションのみのサプライ

などこのようなおかしなサプライで遊ぶことが簡単にできます。

ちなみに一人でも拡張セットを購入していればみんなで遊ぶ際はその拡張が使つことができますので全員揃える必要はございません。

拡張料金
  • 銀のサブスク(陰謀、海辺、繁栄、収穫祭、異郷、ギルド)
    :1.95ユーロ/月(約230円)
  • 金のサブスク(すべて)
    :3.90ユーロ/月(約460円)
ドミニオンオンライン
拡張の購入画面

オンラインマッチング

もう一つのオンラインならではの遊び方は海外の方とオンライン対戦が可能なところです。

マッチング機能がありますので待機ユーザーで自動マッチングされ対戦をすることも可能です。

ちなみにレート要素もあり、成績表で自身のランクなどを確認することができ、少しですが燃えますよ!

この前、海外の方とやってコテンパンにやられました。

終わらないアクションターン。。

レートが高い人と当たると予想もつかないようなコンボで引ききりデッキを作られるなど勉強になるところも多いですが、勝てる見込みがない状態で相手のプレイを見続けなければいけないため苦痛に感じる方もいるかもしれません。

マッチング機能はレート上限などを設定することができますので、慣れないうちは近いレートの方とマッチングする設定でいいかと思います。

ちなみに私のレートは58付近をうろうろしています。

ドミニオンをオンラインで楽しもう!登録方法から遊び方まで|まとめ

今回はドミニオンオンラインを紹介させていただきました。

手軽にできるオンラインですが、たまに紙のドミニオンを触りたくなるのは中毒者なのでしょうか?笑

どちらにせよ、オンラインでできることさえ知っていれば状況に応じて楽しめることは間違いないですね!

皆さんもオンラインドミニオンに登録してみましょう!

ではまた!

あわせて読みたい記事

コメント