- ドミニオンの拡張ってどれがおすすめなの?
- 初心者でも買える拡張は?
- それぞれの拡張の特徴が知りたい
そんな声にお応えします。
この記事を書いている人
現在ドミニオンの拡張は13種類もあり、どの拡張から購入したらいいのか悩んでいる方も多いと思います。
初心者の方はどれから手を付けたらいいのか困ってしまいますよね。
そこで今回は拡張13種類それぞれの特徴について紹介していきます!
ドミニオンの拡張13種類の紹介
ここからは13種類の拡張について紹介していきます。
各拡張は以下の通り。
評価観点は下記の通り。
サクサク度 | ダラダラ←★★★★★→サクサク |
---|---|
戦略の幅の広さ | 狭い←★★★★★→広い |
基本からの乖離 | 似てる←★★★★★→異なる |
初心者へのおすすめ度 | 少し早い←★★★★★→オススメ |
順に解説します。
ドミニオン拡張①:陰謀
拡張の第1弾になります。
「拷問人」や「詐欺師」といった強力なアタックカードが発生し、個人的には拡張第1弾にしてはハードルが上がっていると感じます。
「貧民街」と「拷問人」で何もさせてくれない”拷問人ロック”という戦略が生まれるなど現在もプレイヤーを恐れさせています。
場を荒らすのが好きな方には向いているかもしれません。
拷問人ロックは楽しいですけど程々にしないと戦意喪失させるレベルで強力です。
サクサク度 | ★★★★★ | アタックカードやアクションが豊富で長くなりがち |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | アクション権を増やすカードが多いため戦略の幅も広がる |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 特に変わった効果を持つカードはない |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | アタック場になりがちのためどう攻めるかの判断が難しい |
ドミニオン拡張②:海辺
次のターンの開始時に効果を発揮する持続カードが登場し、1ターンにできることが増えました。
持続カードはオレンジ色の枠で囲われており、どれも強力です。
また、廃棄置き場とは異なる「島マット」「原住民マット」といったカードを脇に置くプチ圧縮が増え、戦略の幅が広がっています。
島はかなり有能です!
サクサク度 | ★★★★★ | サクサク進む |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | 持続カードが戦略の幅を広げている |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 複雑ではないが持続カード、マットといった追加要素はある |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | 私の初拡張は海辺でしたが非常におすすめです |
ドミニオン拡張③:錬金術
発売当初は小型のパッケージで売られていましたが、現在は収穫祭とセットになって販売されています。
購入するのにポーションを必要とするアクションカードは非常に強力ですが、攻め方によっては後々のポーションが邪魔になってきます。
ポーションを買う攻め方と買わない攻め方で立ち回りがかなり変わってきますので戦略性は広がります。
個人的にはゴーレムが好きです。
サクサク度 | ★★★★★ | ポーションで1テンポ遅れるためサクサクいかない |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | 面白いカードが多く、戦略は様々 |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | そこまで基本からは逸脱していない |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | ポーションありきで考えたら少しややこしい |
ドミニオン拡張④:繁栄
拡張「繁栄」からカードの効果や勝利点がインフレします。
勝利点に関する追加要素は「殖民地」と「勝利点トークン」の2つですが、財宝カードがなんと9種類も増えています。
9種類の財宝カードはどれもコストに応じた強さになっており、アクションを買うか財宝カードを買うかいつも悩まされます。
「殖民地」と「白金貨」はセットになっており、片方だけサプライに入れることはできません。
殖民地(10点)があると庭園勝利が難しいんだよな~
サクサク度 | ★★★★★ | 全体的にコストが高くサクサクは進まない |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | 白金貨の登場により扱う金量が増えたため戦略も選び放題 |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 勝利点トークンなど追加要素も多い |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | いきなりインフレを味わうよりは慣れてからの方がおすすめ |
ドミニオン拡張⑤:収穫祭
こちらも拡張「錬金術」同様に現在はセット販売されている商品になります。
カードの種類に応じて点数が変わる「品評会」やカードの種類以下のコストのカードを獲得する「豊穣の角笛」等、多様性のあるデッキが求められます。
サプライ外にあり条件を達成することにより獲得できるカードが登場したのも特徴ですね。
「収穫祭」サプライでは様々なカードを集めるデッキが強くなりますので、あまり使わないカードにも手を出すチャンスですね。
デッキ構築で浮気癖がある方にとってはおすすめの拡張です!
サクサク度 | ★★★★★ | アクションカードを購入するほうが強いため長くなりがち |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | デッキが様々な種類のカードで構成される場合もあり広め |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 変わった効果は特に登場しない |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | 戦略の幅が広いだけ使いこなすのは難しいカードが多い |
ドミニオン拡張⑥:異郷
今までの拡張とは異なり複雑怪奇な効果がほとんどない初心者に優しい拡張となります。
比較的初心者に優しい拡張ですが、唯一困らせる効果は獲得時に追加効果が発動されるカードと特殊なリアクションカードです。
アタック以外でもリアクションが発動するため相手がどう行動したのかをしっかり見ておく必要があります。
今でもよく使われるカードが多く、個人的には好きな拡張です。
サクサク度 | ★★★★★ | 廃棄もアタックもバランスよく、そこまで長くならない |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | バランスがいいため攻め方も様々 |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 基本セットと相性が良く、特に変わったカードはない |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | 単体でも遊べるくらいわかりやすいカードが揃っている |
ドミニオン拡張⑦:暗黒時代
拡張名の通り、暗いイメージのカードが多いです。
廃棄カードが多く、圧縮やコンボが好きな方はおすすめの拡張となっています。
10種類の異なるカードからなるアタック「騎士カード」が登場し、新たな要素が増えたため初心者にはあまりおすすめしません。
騎士カードはいやらしいアタックカードなのでホントに嫌いです。笑
暗黒時代のカードのみを用いる場合は初期デッキが「避難所3種類、銅貨7枚」となり0点スタートとなります。
サクサク度 | ★★★★★ | 廃棄は多いがそれ以上に廃墟配布カードが多いため圧縮に時間がかかる |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | 廃棄の使い方は様々で戦略性は十分 |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 新要素はないが、廃棄場に効果を及ぼすカードの登場等少し異なる |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | 強いの?と思うカードが多いため難しい |
ドミニオン拡張⑧:ギルド
勝利点トークンに続きコイントークンも登場です。
コイントークンは有能ですが最後まで溜めてたら結局使う前にゲームが終わってしまったということも。。
初心者の方は使いたいときに使うのが一番ですかね!
要素は増えましたが、特段変わった効果はなく、比較的親しみやすい拡張になっています。
サクサク度 | ★★★★★ | コイントークンがあるため財宝カードを買わない場合が多く長くなりがち |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | コイントークンの使う場面で戦略は様々 |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 特に変わった効果を持つカードはない |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | コイントークンも使いやすいしオススメ |
ドミニオン拡張⑨:冒険
前作(ギルド)から2年越しの発売となり、新要素のオンパレードとなっています。
これまでのドミニオンに飽きたプレイヤーは楽しくて仕方がなかったことでしょう。
一番の特徴はイベントカードの登場です。
他にも追加要素がかなり増え、カードを購入するかイベントの効果を受けるか状況により異なるため戦略の幅が格段に上がりました。
イベントも使うタイミングなどが重要になってきます!
サクサク度 | ★★★★★ | 永続効果や次ターンアタック等ややこしい効果が多く、短いわけがありません |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | イベントカードの登場により戦略はさらに選び放題となりました |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 複数種類を持つカードが増え、基本の面影はありません |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | いきなりこの拡張を始めるといろんな意味で荒れそうです |
ドミニオン拡張⑩:帝国
冒険に引き続きこちらも新要素のオンパレードですね。
こちらもサプライ外に置くランドマークカードが追加されました。
他にも文字だけでは非常に伝えづらい要素がたくさんあり、覚えるのであれば実際に試してみることをおすすめします!
分割カードや城カード、集合カードなど独占されるとかなり強力なデッキになるため、対抗したりと戦略性はかなり広がりました。
特に城カードはいつ手を出すかを探り合うのも楽しいですよね。
サクサク度 | ★★★★★ | アタックが多いわけではないが追加効果が多くどうしても長くなりがち |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | ランドマーク、イベントによって戦略は様々 |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 追加効果が多く、基本の面影はありません |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | ややこしい要素が非常に多く、慣れてから遊ぶのをおすすめします |
以下記事では新要素をまとめて紹介しています。
ドミニオン拡張⑪:夜想曲
新たに夜フェイズが追加されるなど新要素が増えました。
夜フェイズは何枚でもカードを使うことができるため、被っても使うことができます。
アタックも12種類のランダムな効果が発動される呪詛を受けるなどの新たなアタック方法も増えました。
また毎ターン祝福の恩恵を受けれる「森の迷子」状態など状態を表すカードも追加されました。
「森の迷子」は取り合いになります!
サクサク度 | ★★★★★ | 祝福や呪詛の効果発動があるため長くなりがち |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | 夜カードの登場で戦略の幅は広がる |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 夜カード、祝福/呪詛等やや異なる |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | 難しいわけではないが、なかなかゲームが進まないためお勧めしない |
ドミニオン拡張⑫:ルネサンス
新たにイベントカード枠に置くプロジェクトカードが登場し、若干インフレが発生しています。
プロジェクトカードはイベントカードとは異なり、購入するとゲームが終了するまでその効果を受けるため、使い方を間違えてしまうと厄介なことも。
旅人トークンの登場で、アクションカードが無駄にならないことが多く、戦略性が広がりました。
旅人トークンも余るともったいないのでどんどん使ってください!
サクサク度 | ★★★★★ | 村人トークンの登場でアクションベースになるため長くなりがち |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | アクションベースのため戦略の幅は広い |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 新要素は基本からは離れている |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | 新要素は多いが難しいこともなくオススメ |
ドミニオン拡張⑬:移動動物園
勝利点を下げずに圧縮できる追放が登場しました。
廃棄とは異なるため庭園との相性がものすごくいいです。
WAYカードの登場によりアクションカードの選択肢が増えました。
カードのコストが変動しやすいので購入権が重要になってきます。
サクサク度 | ★★★★★ | アクションカード場になるため、長くなりがち |
---|---|---|
戦略の幅の広さ | ★★★★★ | WAYの登場によりその都度カードの効果を選べるため広がる |
基本セットからの乖離 | ★★★★★ | 効果は単純だが異なっていることには間違いない |
初心者へのおすすめ度 | ★★★★★ | わかりやすい効果が多いため個人的にはオススメ |
以下記事でも動物祭について紹介していますのでよかったらご覧ください!
ドミニオンの拡張全13種類紹介!初心者におすすめの拡張はどれ?|まとめ
今回は最新の移動動物園まで含めた13種類の拡張について個人的にレビューさせていただきました。
拡張をまとめると以下の通り。
ドミニオンはこれだけ拡張があり、また拡張内の遊び方も様々なので飽きることのないゲームです。
ぜひ、いろんな拡張に手を出していってくださいね!
ドミニオンオンラインだと500円ほどですべての拡張が遊べます。以下記事で紹介していますのでよかったら!
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