マーダーミステリーにハマる6つの理由【オンラインで無料で遊ぶことも可能】

ボードゲーム

マーダーミステリーにハマっている人が多いけどどういった魅力があるんだろうか?

気になるけど全然知らないや

そんな疑問を解消します。

最近流行りつつあるマーダーミステリーというジャンルのボードゲーム。

ししとう
ししとう

1回やるとハマるんだよね~!

現在、筆者もハマっているマーダーミステリーには他のボードゲームにはない魅力がたくさんあります。

そこで、本記事では以下のことを紹介していきます。

ポイント
  • マーダーミステリーとは
  • なぜマーダーミステリーをやる人が増えているのか
  • マーダーミステリーにハマる理由とは

参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

マーダーミステリーとは

マーダーミステリーとはマーダー(殺人事件)、ミステリー(推理小説)が語源となっています。

つまり、殺人事件が起きる推理小説を舞台としたボードゲームです。

ゲームの形式としては以下の通り

・殺人事件が発生したところからゲームが始まる

・プレイヤーは殺人事件の現場に居合わせた方々

・犯人役が秘密裏に割り振られる
 (犯人役は自身が犯人であることを把握している)

・他のプレイヤーで誰が犯人かを推理する

犯人を見つけるという点では人狼に似ているかもしれません。

ゲームの詳細は以下記事でも紹介していますのでよかったらご参考ください。

マーダーミステリーにハマる理由

マーダーミステリーは今までのボードゲームとは異なる特徴が様々です。

ハマる理由として考えられる特徴が以下6つ。

・推理小説の登場人物になりきれる

・犯人の思考を楽しむことができる

・登場人物の設定が凝ってて面白い

・1回しかできないという制限がやりたい意欲を掻き立てる

・最後のネタバレでプレイヤーの行動心理がわかる

・勝っても負けてもまたやりたいといえる!

順に解説します。

推理小説の登場人物になりきれる

マーダーミステリー最大の特徴である登場人物のなりきり

ボードゲームの世界観に引き込まれるといったものではなく、ボードゲームの世界に入っているためより一層リアルです。

友人たちとルールに沿って推理小説の登場御人物になるというめったにない機会がハマる理由になっていっます。

犯人の思考を楽しむことができる

マーダーミステリーでは登場人物になりきりますが、必ずしも善人のキャラを演じるわけではありません。

時には犯人役に回るというのもマーダーミステリーの醍醐味です。

犯人ならどう行動するべきなのか

犯人ならどう考えるべきなのか

犯人ならどう解答すべきなのか

といった犯人側の視点で物事を考えることは普段味わうことのない間隔であるため、ハマる方が多い理由の一つです。

犯人側を演じ、意外な才能が発揮されるかもしれませんね。笑

登場人物の設定が凝ってて面白い

各プレイヤーには細かく背景設定やゲームの目的があります。

主な設定として以下の通り

・この殺人現場に居合わせた背景

・各プレイヤーとの交友関係

・殺人事件が起きるまでの自身の行動経緯

これらのことが事細かく決まっております。

設定がリアルなので十分なりきれますよ!

各キャラクターの目的も

・不倫関係がばれないようにする

・○○を回収する

・○○を庇って自身が犯人として捕まる

等、犯人を捕まえる目的だけでなく、様々なサブミッションがあるからこそ全員がライバルとなります。

1回しかできないという制限がやりたい意欲を掻き立てる

マーダーミステリーは1回しかプレイできません。

だからこそ毎回新鮮な気持ちでプレイをすることができます。

最後のネタバレでプレイヤーの行動心理がわかる

ネタバレを聴かないとゲームは終われません。

ネタバレタイムでは以下内容を公開します。

・各キャラクターの背景紹介

・各キャラクターの目的紹介

一見意味が分からないプレイヤーの行動もこのネタバレタイムで理由がわかります。

ししとう
ししとう

あの発言はこういう理由があったからなのか~!

あの行動はこういう目的のためだったのか~!

上記のような発見があり、このネタバレタイムですべてが繋がります。

ししとう
ししとう

自分の中の点同士が1つの物語として線になっていく感覚はとても快感です!

勝っても負けてもまたやりたいと言える!

1度しかプレイできないということと似ていますが、

勝った場合は
推理をして犯人を見つける感覚をもう一度味わいたいため、また他のシナリオをやりたいと思うでしょう。

負けた場合も
最後のネタバレタイムで自身の推理間違いの箇所が分かるため、その悔しさから次こそは!という気持ちになりまたやりたいと思うでしょう。

ししとう
ししとう

結局、どちらにせよまたやりたいと思うのです!

気になったら早速試してみましょう!

マーダーミステリーはブラウザ上に無料シナリオが公開されています。

気になったら早速遊んでみましょう!

腐女子山荘殺人事件

タイトルからわかるオタク感!笑

ネタ要素満載のシナリオですのでお酒のお供に最適なゲームです。

シナリオにお酒推奨と記載されているくらい気軽に楽しめるシナリオです。

そのため、初心者にとってはかなりおすすめです。

Smoker’s Panic

マーダーミステリーは複数人必要ですが、3人でも遊べる少人数マーダーミステリーです。

シナリオはよくある山荘に閉じ込められるクローズドサークルの話です。

こちらも初心者におすすめです!

探偵シド・アップダイク Case.00 超能力研究所

3つ目は登場人物全員が超能力者のマーダーミステリーです。

超能力者になり切れるなんて厨二心をくすぐられますよね。笑

ミステリー系で超能力が出てくると難易度が上がる傾向にありますが、おかしな設定はないため、初心者にもおすすめのシナリオとなっています。

まとめ

今回はマーダーミステリーにハマる理由、魅力について語らせていただきました。

1度やってしまえばそれっきりになってしまうため意外と無料シナリオも多くWEB上にアップされています。

気になる方はまずは無料シナリオから手を出してみてはいかがでしょうか。

またほかの記事では推理系のボードゲームも紹介しているのでよかったら参考にしてください!

コメント