テレワーク腰痛に効く!テレワークを快適に過ごすおすすめグッズ4選

ライフスタイル

テレワークが始まってから腰を痛めてきた。

何か解決方法はないかな?

こんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

かく言う私も先日までテレワークが始まってからの腰の痛みに苦しんでおりました。

 

ですが、少し環境を変えるだけであっという間に腰の痛みは改善します。

今回は腰痛に苦しんでいる方々に向けてテレワーク中の腰痛を改善するおすすめのグッズを紹介したいと思います。

本記事を参考に腰痛生活からオサラバしちゃいましょう!

今回のポイントはこちら

ポイント
  • テレワーク中に腰痛が多いのはなぜか
  • 腰痛を改善するグッズの紹介
スポンサーリンク

テレワーク腰痛が増えている理由

テレワーク腰痛が増えてきているということでしたが、下の記事によればなんとテレワークをしている約3割の方がテレワークが原因で体の不調を訴え、その半分の方の原因が「腰痛」と答えているそうです。

テレワークで体の不調を訴える人が増加中、約3割が「肩こり」「腰痛」に。オムロンがアンケート結果を公表 | ニュース×スポーツ『MELOS』
 新型コロナウイルス対策で、急速に進む「テレワーク」導入。自宅では、オフィスにあるような仕事用のデスク&チェアがないことも多いと思いますが、体調はいかがでしょうか?  今回、オムロンがテレワークに取り組む人たちに向け、不 …

ではなぜこうもテレワークをし始めたら腰痛に苦しむ方が増えたのでしょうか。

原因を探ってみましょう。

床に座っての作業

腰痛になる原因として挙げられるのが自宅にローテーブルしかないといった理由が多いかと思います。

ローテーブルはくつろぐためのものですので、集中するにはかなり不向きなアイテムになります。

ローテーブルでの作業が腰に悪い原因として以下が挙げられます。

ローテーブルで作業が向かない理由
  • 上半身すべてが腰にのしかかる
  • 猫背になりやすい

もちろん、ローテーブルが悪いと言っているわけではなく作業用で使うのに適していないと言っているだけですので休憩などで使っていただければと思います。

小さい端末で作業

次に考えられる理由がパソコンなどの作業端末の問題です。

会社支給のパソコンが小さくて目線が下がったりしていませんか?

確かに会社支給のパソコンちっちゃいんだよな~

家のパソコンで作業するわけにもいかないし

パソコンが小さく目線が下がってしまうと姿勢にも影響してきます。

小さいパソコンが与える影響
  • 画面が小さいと覗き込む姿勢になり猫背になる
  • 位置が低いと前かがみになり腰に負担がかかる

画面を大きくすることは難しいですが、次章で挙げるグッズを使うだけでだいぶ改善されるかと思います。

腰痛を改善するおすすめグッズ4選

ではここからは腰痛改善グッズをご紹介していきたいと思います。

デスクセット

まず作業用に適しているのはローテーブルではなくパソコンデスクです。

そこまで幅を取らない商品もありますので部屋にスペースがあるのでしたらご購入をお勧めします。

ちなみに私はこの安い机と椅子を買いました。

幅が80cmと5,000円の予算内で探していた中では一番短いサイズを購入しましたが、ちょうどいいサイズで満足しています。

椅子も背もたれが高めを意識して購入しました。

二つ合わせても1万円は届きませんので予算的にもおすすめです。

ノートパソコンスタンド

デスクや椅子を購入したとしてもパソコンの位置が低い等まだまだ腰痛に対する課題は残っているかと思います。

次にご紹介するのはノートパソコンスタンドです。

これがあるのとないのとでは姿勢が全然違います。

ノートパソコンスタンドについてあまりご存じない方にメリットをご紹介します。

ノートパソコンスタンドのメリット
  • ディスプレイの位置が高くなり自然と姿勢が良くなる
  • デスクとPCの間に隙間ができ熱がこもりにくくなる

2つ目は購入する商品にもよりますが、ぴったりと張り付けるような商品でなければ排熱にも効果的ですのでパソコン自体の負担も軽減されます。

私が購入したものはスマホスタンドも付属されていましたのでおすすめポイントとしてはそこまで強くないですが、たまに使えるので便利ですよ。笑

座椅子

デスクなんて置くスペースないよ~

そういう方はローテーブルでも疲れない、腰痛改善につながる座椅子をご紹介します。

座椅子を使うことでデスクを購入しなくとも背筋が伸び腰への負担は軽減されます。

テレワーク用に購入したわけではありませんが、AMAZON’choiceにも選ばれている上で紹介している商品は4,000円弱とお手ごろな値段で購入することができ、私も愛用しております。

クッション

座椅子ですら置くところがないよ!

そういう方でもご安心ください、ちゃんと腰痛対策グッズを用意しています。

最後にご紹介するのは腰痛を和らげるクッションです。

こちらの商品は椅子の上に置いて使ってもいいですし、直接床に置いて使ってもどちらでも使うことができます。

この商品のメリットは「場所を取らない」かつ「腰にやさしい」という点です。

他の座椅子などと比べてもそこまで高くないため、スペースの確保が難しい方でも簡単に腰痛対策ができるグッズとなっております。

 

以上が4商品となります。

商品リンクはあくまで私が購入したものですので、ご自身で好きなデザインのグッズを選んでいただければと思います!

まとめ

今回は腰痛に悩むテレワーク中の方々にオススメグッズを紹介させていただきました。

私も急に腰痛に悩み始め、初めのうちはテレワーク環境もそこまで長く続かないと思ってローテーブルで作業していたのですが、さすがに厳しくなり環境を変えました。

今悩んでいる方はできるだけ早めに環境を変えた方がいいですよ!

ではまた!

コメント