- ミニマリストって病気なの?
- どうすれば病気に思われない?
- 断捨離癖が悪いのかな?
そんな声にお応えします。
この記事を書いている人
結論、ミニマリストは病気ではありません。
なぜなら、ミニマリストは自称で様々な形のミニマリストが世の中にはいるからです。
ではなぜミニマリストが病気と思われたりするのでしょうか。
そこで今回はなぜミニマリストは病気と思われるのか、その理由と対策について解説します。
ミニマリストとは
ミニマリストとはミニマル(最小限の)から生まれた『必要最小限のものしか持たない人』のことを言います。
ミニマリストが増えてきている
ミニマリストは最近増えてきており、2015年には流行語大賞候補にも選ばれるほど様々な意味でにぎわっています。
ミニマリストは様々な種類があり、多くは以下の5パターンに分類されています。
ミニマリストは人によって解釈が異なるので、もっと多いかもしれません。
以下記事ではミニマリストについて詳しく解説していますので参考にしてください。
何も持たないわけじゃない
ミニマリストは「家に何もない人」の印象が強いですが、何も持たないのがミニマリストではありません。
先ほど5パターンのミニマリストを紹介しましたが、何も持たいのは「断捨離ミニマリスト」くらいです。
ミニマリストは物を持たないのではなく、物の買い方が非常にうまいという認識の方が正しいですね。
以下記事ではミニマリストの買い物術について解説していますので参考にしてください。
ミニマリストが病気と言われる理由
一部では「ミニマリストは病気」と呼ばれたりします。
病気と思われる理由は以下の通り。
順に解説します。
断捨離が限度を超えている
ミニマリストの方が一番敬遠されるのが断捨離癖です。
必要ない物を捨てることはおかしくありません。しかし、必要ない物の基準がかなり低く、断捨離が度を過ぎると危険です。
また、家族、同居人のものまで捨て始めるともう病気と思われても仕方ないですね。
シンプルな部屋を目指した結果、断捨離にハマる人は多いですが、やりすぎは気を付けなければいけません。
断捨離癖を治す必要はありませんが、捨てるのは自分のものだけに留めましょう!
他人に押し付ける
ミニマリストになった方は「ミニマリストが幸せになる手段」だと思っています。
一人でする分には問題ありませんが、他人にも幸せになってほしいと思うが故、その価値観を押し付けようとします。
○○はやったほうがいいよ!
○○は買う必要ないんじゃない?
友人と話していて上記のような言い方をしてしまうことが多い方は注意が必要です。
宗教臭いと思われてしまう
ミニマリストは幸せになれる!
ミニマリストの生き方が正解!
殺風景で何もない部屋でこんなことを考えて生活している姿を想像すると「確かに宗教臭い」と思ってしまいますね。
日本は無宗教の国のため、宗教という言葉に抵抗が出てきてしまうのは仕方のないことです。
しかし、「宗教ではない」し「無理している訳ではない」ことは周りに伝えていかないといけませんね。
ミニマリストが病気と思われないためにできること
ミニマリストが病気と思われないためにはいくつかできることがあります。
家族や同居人の話を聞こう
物を捨てたり、買わないといった話はまず家族や同居人の話を聞くことが最優先です。
- どうして物を捨てるのか
- どうして物を買わないのか
軽く家庭内でルールを決めておくだけでもミニマリストとしては生きやすいでしょう。
家族に嫌われたら意味がないですから
他人に押し付けない
人それぞれ大事にする価値観は異なります。
自分の価値観を他人に押し付けることができるほどミニマリストは偉くありません。
ミニマリストアピールは現状報告くらいにしておきましょう。
ミニマリストのデメリットを理解する
ミニマリストのデメリットを理解しておくと、極端な思考はクリアになります。
デメリット
- 物を買う習慣がなくなりケチになる
- 物がなさ過ぎてすることがなくなる
- 自分は正しいと優越感に浸ってしまう
- 変人扱いされる
あくまで私の感じているデメリットなので、自分自身でデメリットを探してみるとより一層、ミニマリストを理解することができます。
以下記事ではミニマリストのメリットだけでなく、デメリットも紹介しています。
ミニマリストは病気じゃない
冒頭でも伝えましたが、ミニマリストは病気に見られがちですが、病気ではありません。
しかし、病気に思われる理由があり、嫌いな人がいるのは事実です。
嫌いな人の意見も参考にしつつ、自分らしい生き方を探してください。
一緒に嫌われないミニマリストを目指しましょう!
コメント